Home   仔犬販売   お役立ちコラム

お役立ちコラム

お役立ちコラム

性格タイプごとの行動パターンや長所・短所、対処法をご紹介します。
あなたの愛犬は、どんな性格ですか?
もちろん「個犬差」はありますし、複合的な性格のワンちゃんもいます。
あくまで参考としてお読みいただき、
ワンちゃんと上手に付き合っていくヒントにしていただければ嬉しいです。

内気で人見知りな性格

明るく人なつっこい性格

好奇心旺盛な性格

マイペースな性格

内気で人見知りな性格

日頃はもの静かですが、知らない人やお客様などが訪ねてきたり、不審な物音が聞こえたりすると、敏感に反応してしまうタイプです。

[行動パターン]

 □ 家族以外の人がいると緊張する
  • 失禁する
  • 急にご飯が喉を通らなくなって食欲不振になる
  • 後ずさりしたり、かくれたり、噛みついたりする
 □ よそのワンちゃんに出会うと消極的になる
  • 近寄ろうとせず、遠くからじーっと見ているだけ
  • 自分からは仲間になろうと輪の中に入っていかない
 □ インターホンや電話の音に反応する
  • 音がするたびに吠える
  • 鳴きだすとなかなかやまない
[長所]
  • おとなしくて従順なので、しつけがしやすい
[短所]
  • 屋外や新しい場所では恐怖心や警戒心がふくらみ、
    覚えたこともすっかり忘れてしまう
  • 知らない人や犬が近づいてくると逃げることも
[対処法]
  • 人や物音など、苦手なものに少しずつ慣れさせるために、
    いろいろな場所に連れて行きましょう。
  • 過剰なストレスを与えないように、ゆっくり慣らしていきましょう。
  • できた時はしっかり誉めてあげましょう!
[犬種]
  1. チワワ/ヨークシャテリア

明るく人なつっこい性格

人が大好きで、ずっと一緒にいたいワンちゃん。散歩も遊びも大好きなフレンドリータイプです。その反面、寂しがりやなので、相手にされなかったり無視されたりするのが大嫌い。

[行動パターン]

 □ 知らない人やワンちゃんにもすぐに近づく
  • 散歩中などに目が合ったり声を掛けられたりすると、
    嬉しくなってすぐ相手に飛びつく
  • よそのワンちゃんを見ると、走って近寄っていく
 □ 遊んでいると夢中になりすぎる
  • おもちゃなどで遊んでいると、興奮しすぎて止まらなくなることがある
  • はしゃぎすぎて、よそのワンちゃんとおもちゃの取り合いになる
 □ 気を引くためにいたずらをする
  • 家族が忙しくて相手にしてやらないと、わざといたずらをする
[長所]
  • 順応性が高く人なつっこいので、知らない人にもすぐ慣れる
  • ほめるとすぐにやる気満々になるので、しつけやトレーニングが楽
[短所]
  • 嬉しがりやで興奮しやすく、ついつい我を忘れて暴走してしまう傾向が
[対処法]
  • 家族以外の人の前では必ず「おすわり」をさせて、
    マナーを守れなければ相手にしてもらえないことを教えましょう。
  • できた時はしっかり誉めてあげましょう!
[犬種]
  1. トイプードル/フレンチブルドッグ

好奇心旺盛な性格

好奇心いっぱいで怖いもの知らず。目に入ったものは何でも触れてみないと気がすまないエネルギッシュな性格です。

[行動パターン]

 □ 隙さえあれば外へ出ようとする
  • お客様や宅配便が来ると、高い声で吠える
  • 玄関のドアが開くのを狙っては外へ出ようとする
 □ ちょっと目を離すと部屋を荒らしてしまう
  • ゴミ箱をひっくり返してぐちゃぐちゃにして遊ぶ
  • ゴミ箱の中身をあさり、生ゴミなどがあると食べてしまうことも
 □ 急に走りだすことがある
  • 散歩中に車やバイクを追いかける
  • 突然すごい力でリードを引っぱり、全力疾走しようとする
[長所]
  • チャレンジ精神が旺盛で、新しいことに興味を示しやすい
  • 遊びながらしつけをすると、どんどん覚えて伸びていく
[短所]
  • 運動不足や退屈にガマンがきかない
  • ストレスを溜めすぎると、危険な行動や問題行動を起こしやすくなる
[対処法]
  • ワンちゃんが興奮している時は、
    遊んだり散歩に連れていかないようにしましょう。
  • 散歩に行く時は、ワンちゃんが落ち着いてからリードや首輪を
    つけましょう。
  • できた時はしっかり誉めてあげましょう!
[犬種]
  1. ダックスフンド/マルチーズ

マイペースな性格

よその人や犬にも優しくて協調性バッチリ。おとなしくて何事にもおおげさに反応しないので、問題行動もあまりなく好かれやすい性格です。

[行動パターン]

 □ 物事にあまり反応しない
  • 大きい音を聞いてもけっこう平気
  • よその犬に吠えられても、キョトンとした顔をしている
  • 知らない人にも吠えたりしない
 □ 環境が変わってものんびり
  • 慣れない環境でも平常心で、日頃と変わらない
  • 初めての場所でもすぐ寝てしまう
 □ 番犬にはいまいち不向き?
  • もの静かで、動きがゆっくり
  • 見ているほうも気持ちが穏やかになるほど、何をするにものんびり
[長所]
  • 静かで優しく、子供やお年寄りでも飼いやすい
[短所]
  • やや反応が遅い傾向にある
  • おっとりしすぎていて、遊ぶにはちょっと物足りないかも
[対処法]
  • 基本的なしつけをしっかりして、さらに能力を高めていきましょう。
  • 呼んだらすぐに反応させましょう。
  • 用のない時に、むやみに呼ぶのは避けましょう。
  • しつけの時は緊張感を持って真剣さを伝えます。
    真剣さが伝われば、ワンちゃんも緊張感を持てるはずです。
  • できた時はしっかり誉めてあげましょう!
[犬種]
  1. ブルドック

店舗一覧

※各店舗とも火曜日が祝日の場合、
火曜日は営業、水曜日が振替定休日になります。
詳しくはお問い合わせください。